飛行機の不安解消法

f:id:maturikun:20170408205206p:plain

 

旅行は好きだけど飛行機は苦手。

私も旅行は大好きだけど飛行機乗るときはちょっと落ち着かない。心臓がバクバクします。

 

飛行機の不安なところ

 

  •  墜落するかも…
  • 勝手に墜落するイメージが浮かんでくる
  • なぜか乗る前からソワソワしてくる
  • 毎回乗る前から緊張するよー
  • 揺れないかな…
  • 酔わないかな…

などなど人それぞれ不安なことは違うけど、苦手な人は絶対墜落を意識してしまいますよね。

 

 

でも、飛行機は旅行にかかせない 

 

東京に旅行に行くときは『なんで東京に住んでいないんだー』と思うことだってあります。地方在住者にとって旅行に飛行機はかかせないんですよね。あんなに早く遠い場所に行けるのは飛行機だけなんだから。

 

f:id:maturikun:20170330141019j:plain

 

飛行機不安解消

 

飛行機苦手の私に効果があった不安解消を紹介します。あ、ちなみに飛行機乗るのは苦手だけど、飛行機はめっちゃ好きです(笑)

 

飛行機の原理についてめっちゃ調べる

あの鉄の塊が飛ぶ原理がなんとなくわかれば不安も解消できるかも。

飛行機 - Wikipedia

 

飛行機事故の番組は見ない

ついつい見てしまいそうになりますが、飛行機に乗る予定が近いときは、不安が掻き立てられいように見るのを控える。

 

飛行機は世界一安全な乗り物

  • 飛行機事故で死ぬより、飛行機に乗るために空港に行く途中に死亡する確率の方がはるかに高い
  • エンジンをフルパワーにしても下降する気流はない
  • エンジンには予備がある
  • 異常な乱気流には近づきもしない
  • 超エリート!平均年収1,500万円以上のパイロットが二人もいる
  • 300年間毎日乗り続けても飛行機事故で死なない

これを聞いて少し安心しました。

 

目的地の事を考える

 楽しい事を考えれば不安紛れるはずです。飛行機の機内誌や、音楽も毎月変わってるので結構楽しいですよ。

 

酔い止めを服用する

乗り物良いをする人は酔い止めを飲むだけで気持ちが楽になると思います。私も乗り物酔いをよくしますが、酔い止めを飲むと窓の外の風景を見ていても全く気持ち悪くなりません。

 

CAさんを見る

CAさんは美人な人が多いし、あの笑顔を見れば安心します。美人なCAさんに出会うのもその旅行の思い出になったりします。

 

まとめ

飛行機は不安もあるけど、非日常感を味わうことができるし、何よりカッコいい!飛行機旅行は必ず楽しい思い出ができます。私も乗る前は不安だけど乗ったあとは毎回、飛行機に乗って良かったと思います。飛行機は本当に安全なので安心して乗りましょう。