初めてのディズニーデート攻略 ランド編

f:id:maturikun:20170411203255j:plain

 

 

 ディズニーランドはデートスポットの定番ですが「ディズニーランドでデートすると別れる」とも言われています。待ち時間が長いことが多くお互いイライラしてしまうことがある為にこのような事を言われているようですね。

 今日はディズニーランドで失敗しない為のポイントを紹介します。

 

ディズニーシー編はこちら↓

初めてのディズニーデート攻略 シー編 - IMAGINATION TRIP

 

 

 

 

事前準備

お互いに当日のプランを事前に話し合っておく。

せっかくディズニーランドに行っても行動が決まっていなければ、上手く行かない原因になります。自分の乗りたいアトラクションや、見たいアトラクションを事前に絞っておいた方が良いです。

最初に取得するファストパスは1番に乗りたいアトラクションにしましょう!人気アトラクションは一巡目でなくなる可能性があります。また、1番目に取得するアトラクションの場所をホームページなどで確認しておくと、当日迷わず目的のアトラクションに進めます。

【公式】ディズニー・ファストパス®|便利なサービス|東京ディズニーリゾート

 

 

チケットは事前に購入しておく

ディズニーランドは開演1時間前から長い列ができてしまいます。事前にチケットを購入していなければ、片方が列に並んで、片方がチケットを買いにいく必要があるので、ギクシャクする原因になる可能性があります。また、混雑期ですと入園制限がかかる可能性があるので、チケットは事前に日付指定券を購入するのがオススメです。

www.tokyodisneyresort.jp

 

レストランの予約も忘れずに

もし、少し高いレストランで食事を考えているなら、レストランの予約は必須です。対象のレストランは事前予約をしていないと食事をすることができません。

予約をすることで待ち時間なしで食事をすることができるので、初めてのデートで利用するのも良いかもしれませんね。

www.tokyodisneyresort.jp

学生カップルで食費を抑えたい方はこちらも是非ご覧ください。

 

keikototravel.hatenablog.com

 

パークの待ち時間アプリをダウンロード 

 スマホ時代の現代はこれがなければ始まりません!

待ち時間アプリは楽しいパークでの時間をかなりサポートしてくれます。待ち時間の少ないアトラクションを確認することができるので、とてもオススメです。

 

当日の服装

 ディズニーランドはアウトドアです!

動きやすさを優先

デートなのでおしゃれも必要ですが、動いきやすい服装を選びましょう。特に女性の方はヒールはやめておくのが無難です。パーク内は広く歩き回ることも多いので、長時間歩くことができるスニーカーがオススメです。

季節に合わせた持ち物・服装を準備

パーク内のほとんどが屋外です。特にパレードなどのショーは待ち時間が長いです。当日の天気を必ず確認して気温に合う服装を準備しましょう。特に寒さが予想される場合は思っている以上に暖かい格好をすることをオススメします。また、レジャーシート等も必要に応じて持っていくと良いかもしれません。

 荷物は必要最低限に

歩く時間が長いので、少しの荷物もジワジワ肩に効いてきます。オシャレさも大事だとは思いますが、リュックサックに必要最低限の荷物を入れましょう。軽い荷物でも長時間背負っていると本当にしんどくなります。

 

疲れてしまっては2人の雰囲気はかなり悪くなる可能性があるので、お互いに配慮した服装・荷物選びは重要です。 

 

 

開園〜開園直後

ディズニーランドは開園直後が勝負

入園待ち時間

ディズニーランドでは、入園の1時間前から徐々に混み始めます。最初のスタート重要なので、気温などにもよりますが、開園時間の30分〜1時間前には並ぶことをオススメします。

開園直後

開園したらゲート付近にあるマップとtodayを取り目的のアトラクションのファストパスを取得しましょう。開園と同時にファストパスを確保する為に開園ダッシュをする人が多いですが、慌てずスマートに目的のアトラクションに進めば大丈夫です。

開園ダッシュはマナー違反ですが、大多数の人がしているので、しないと損な気もします。お互いにアクティブなカップルなら開園ダッシュを決めるのも良いかもしれません。ハイテンションで距離を縮めることができるかもしれません。※禁止事項なので早歩き程度にしましょう。

 

ファストパス取得後

初めてのファストパスを取得して安心している場合ではありません。すぐに最寄りの人気アトラクションに向かいましょう。

開園直後のパークでゲートから遠いアトラクションはガラガラです。一つ目のファストパスを取得した後でも、短い時間でアトラクションに乗ることができるのでオススメです。

 

開園直後〜 

開園直後を制すれば、あとは楽しく過ごすのみです!

2人に合う楽しい時間を過ごしましょう。

  • お土産をみる
  • パークを散策する
  • フォトロケーションで写真を取る
  • 取得時間がきたら次のファストパスを取得する
  • アトラクションに乗る
  • 人間観察をする
  • 隠れミッキーを探すなどなど

 

 ディズニーランドは細かいところまでこだわった部分がたくさんあり、歩いているだけで楽しめます。ところどころにある季節限定のフォトロケーションで写真を撮るのも良い思い出になります。また、みんな楽しそうな顔をして、おのおのの楽しみ方をしているので、人間観察をしてみるのも面白いです。

 

ショー編

当日のショーのスケジュールを確認しましょう。日によっては抽選方式のショーもありますので、しかっり確認しましょう。

ショーの数時間前になると、他のゲストが徐々に場所取りを始めるので、大体わかると思います。ディズニーのショーはクオリティが高いので必ず楽しめると思います。場所についてキャストさんに聞くのが間違いないです。丁寧に教えてくれますし、目的のキャラクターが止まる場所などを教えてもらうこともできます。

ショーのオススメは何と言っても夜のショーです。本当に感動的で1日の疲れも吹っ飛びます。この為に入園料を払っていると言っても過言ではないと思います。疲れて肝心の夜のショーを見れなくならないようにしましょう。

【公式】パレード/ショー一覧|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

 

気遣い編

トイレ 

待ち時間が長くなる場合もあるので、トイレ休憩はこまめに取るようにしましょう。場所によっては遠い所にあったり、行列ができている場合もあります。わからなければキャストさんに聞くとすぐに教えてくれます。特に女性からは言いに辛いかもしれないので、男性側が気を配るようにしましょう。

TDLトイレマップ↓

http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/wcl.jpg

 

休憩

歩く時間が長くなると、自然と疲れも溜まってきます。お互いに疲れてくると、雰囲気も悪くなってくるので、無理をせず適度に休憩を取りましょう。天気がいい日はカフェでドリンクを飲んだり、パレード待ちを兼ねて座るのも良いかもしれません。

 

まとめ

以上。ディズニーランド攻略のまとめでした。デートにオススメのアトラクション等も随時更新して行きます。よろしければ読者登録をお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素晴らしいディズニーデートの参考になればと思います。

今後もよろしくお願いします★