【初デート】初めてのディズニーデートはランド?シー? 

f:id:maturikun:20170424104631j:plain

 

初めてディズニーでデートをしたいけど。ランドとシーどっちがいいの?

今日はどちらのパークが初めてのデートに最適か比較します。

 

 

 

 筆者は夢と魔法の王国 東京ディズニーランドがオススメ!

最初から結論になりましたが、ディズニーランドがオススメです。この記事では。なぜランドがオススメなのかを紹介していきます。

 

初デートで不安に思う事

  1.  時間が潰せるか不安
  2. 待ち時間に話すことが尽きないか不安
  3. 歩き疲れないか不安
  4. お金の不安
  5. 人混みに疲れないか不安

最初のディズニーデートでネックになってくるのではないでしょうか?

 

人口密度

f:id:maturikun:20170416221546j:plain

ランドもシーも1日の入園者数に大きな違いはありません。しかし、シーの方が混んでいるように感じます。

これは、両パークの大きさがほとんど変わらないのに対して、シーは海が占める面積がとても広いです。その為陸地が少なく混んでいるように感じてしまいます。

 

アトラクション

f:id:maturikun:20170418113039j:plain

待ち時間が短いのは?

ディズニーランド

大型アトラクションが多いシーは待ち時間が長くなりがちです。中でも『トイストーリーマニア』は毎日2時間待ちが当たり前です。ベテランカップルでも2時間待ちは少々苦痛だと思います。

 

アトラクションの数が多いのは? 

ディズニーランド

シーのアトラクションが23個に対してランドは38個です。※執筆当時

これもシーの待ち時間が長い要因ですね。

 

絶叫系が多いのは? 

おそらくディズニーシー 

ランドの絶叫系は、3大マウンテンと言われる『スペースマウンテン』『スプラッシュマウンテン』『ビッグサンダーマウンテン』の3つです。

シーは『センター・オブ・ジ・アース』『タワー・オブ・テラー』『レイジングスピリッツ』の3つで数はあまり変わらないのですが、一つ一つの破壊力が違います。よりスリルを感じるアトラクションはシーですね。

 

 ショー・パレード

f:id:maturikun:20170414222213j:plain

待ち時間が短いのは?

ディズニーランド

主な開催場所がパーク全体であるランドの方が鑑賞エリアが広く待ち時間が短いです。シーの鑑賞エリアは場所が限られている為、いい場所で見ようとすれば早い時間からの場所取りが必要になる為待ち時間が長くなります。

 

クオリティーが高いのは?

f:id:maturikun:20170418170242j:plain

どっちも素晴らしい!!

昼のパレード・ショーも素晴らしいですが、どちらのパークもメインは夜のショーになると思います。どちらのパークのショーも感動すること間違いなしです。

 

キャラクターをじっくり見やすいのは?

ディズニーランド

ディズニーランドの方が、フロートの数が多いのでキャラクターをじっくり見るのに適しています。また、シーは海上でのショーになるのでどうしてもキャラクターが遠くなってしまいます。

 

移動時間・距離

f:id:maturikun:20170424113223j:plain

 場所間の移動時間・距離が短いのは?

ディズニーランド

陸続きのランドとは違い、シーは大きな海がある為、海の周囲を大きく廻る感じでの移動が基本になる為、近道がありません。

 

歩き疲れないのは?

ディズニーランド

どちらのパークも1日いれば歩き疲れますが、シーの方が高低差がありジワジワと足の負担になってくるはずです。

 

レストラン

f:id:maturikun:20170411111805j:plain

大人向けなのは?

ディズニーシー

シーには 高価で雰囲気の良い本格レストランもあります。また、アルコール飲料を飲めるのもシーだけです。料理の質もシーに軍配が上がります。

 

学生向けなのは?

ディズニーランド

安いファミリー向けのレストランが多く、お金のない学生カップルにはランドがオススメです。中でもハングリーベアは味も良くコスパが高いのでオススメです。

 

keikototravel.hatenablog.com

 

まとめ 

結果、待ち時間が短くアトラクションの数も多いディズニーランドがオススメです。ただ歩くだけが良いと言う方はディズニーシーの方が作りが細かく異国情緒を味わうことができます。

今回はランドをオススメしましたが。ランドとシーどちらも素晴らしいです!両パークの特徴を理解して楽しいデートにしてください★

 

両パークの攻略記事はこちら★

 

keikototravel.hatenablog.com

 

 

keikototravel.hatenablog.com